Monthly Archives: 1月 2019

「お灸女子」がブーム?!鍼灸院通いが女性に人気!

2019年1月26日

最近は「なんちゃら女子」という言葉もすっかり定着してきていますよね。
いろいろな「女子」がいると思いますが、今「お灸女子」として鍼灸院に通う女性がとても増えているんだそうです。
鍼灸治療では腰痛や神経痛、自律神経失調症などに効果が期待できるだけでなく、体の自然治癒力、免疫力を高められるそうです。
特に季節を問わず冷え性に悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?
冷え性は女性にとっては特に「万病のもと」になるそうで、この冷え性を改善するために鍼灸治療が有効になるんだとか。
妊娠を望んでいる女性にとっては冷え性の改善は妊娠しやすい体の基礎にもなるそうで、不妊治療にも鍼灸治療が注目されているそうです。
さて、冷え性の改善には鍼もお灸も有効ですが、自宅でできるお灸が人気になっています。
かわいいデザインやアロマのお灸、火を使わないお灸など、SNSでも「お灸女子」などがクローズアップされているそうです。
自分でできるお灸もちょっとしたリラックスタイムになるので楽しいですよね。
その他、美容鍼灸はエステと同等に考える女性も増えているので、より気軽に美容に取り入れられられるのもメリットですね。